2022年の所感


早いもので2022年も最後の1日を残すのみとなりました。今年は子育てがひと段落したこともあり、2009年より開始した当サイトの前身「The Board Game Laboratory」をリブートすることを決心してアウトプットの活動を再開してみました。当初は消えてしまった記事の再掲載に専念していましたが、徐々に新作のゲームの情報も公開することができるようになってきました。お楽しみをいただけていましたら幸いです。

年末ということで、SNS(ツイッター)でも公開していましたが、本年当サイトで紹介したゲームの中で、軽・中・重量級&キッズゲームの大賞を選出しています。

さて、お休みをしている間に多くのゲームが発売され、市場の様子も様変わりしていました。個人的に大きな変化が起きていると感じたのは以下の点です:

⚫︎ より複雑なルールのゲームが広く遊ばれるようになった。
⚫︎ 日本語版ゲームが数多くタイムリーに発売されるようになった。
⚫︎ コミニュケーション(パーティ)ゲームが一大ジャンルに成長し、最早別のポピュレーションとなった。
⚫︎ ボードゲーム情報発信でもYoutubeが台頭した。
⚫︎ ボードゲームカフェが増加して遊びやすくなった。

などなど色々あり、文字で情報を伝えるサイトの在り方も変わってきていると感じます。しかし、当サイトでは変わらず『世界のボードゲームを楽しむ』情報を発信していこうと思っています。

Many Thanks !!

2022年の成果をまとめます。今年は約220件の記事を更新して、約60万PVを達成することが出来ました。2009年にサイトを立ち上げた時の初週のPVが13(そのうち大半は筆者自身)であったことを思い出してみると、これは驚異的な数字です。ありがとうございます。この点からも、ボードゲームの裾野が広がっていることが示唆されますね。来年は是非、年間100万PVを目指したいと思います。

最後になりましたが、一緒に遊んでくださった方々、サイトを訪問してくださった方々、SNSで関わってくださった方々みなさんに感謝を申し上げます。
それでは、みなさん良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

COQ

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